Easygoing

アクセスカウンタ

zoom RSS 涙管洗浄

<<   作成日時 : 2006/05/26 12:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

脱毛・皮膚トラブルのために病院から処方されている薬がなくなりそうなので
昨日病院に行きました。


皮膚や脱毛についてはこのまま様子見。


涙は目薬をさしても改善されないので、涙管洗浄を勧められました。

以前、るなは動いてしまいそうだから麻酔無しでは無理かも? と言われたの
ですが、今日の様子なら麻酔無しで大丈夫だというので、急遽してもらうことに。

るなは先生と看護師さんに連れていかれ、私は待合室で待機。
なので詳しい経過はわからず。

10分かからずに処置は終了。

待合室に連れてこられたるなは目の下がビショビショで情けな〜い顔でした。


確かに今の所、涙は少なくなりました。(全然出ないわけではない)
すぐ元に戻ってしまう仔も多いそうなので頻繁に処置することになるかも…
でも涙やけが治るなら通うつもりです。 p(´∇`)q ガンバル!



それから去勢手術を 「いつ頃にしたら良いか」 と聞きました。 
すると 先生、るなのたまたまを触って



「このコ、ひとつしかないね〜」





私 : やっぱりですか・・・  Σ( ̄⊥ ̄lll)



そう、前々から気付いていたんです。
ひとつしか下りてないことに・・・。

もう少ししたら下りてくるかも? な〜んて楽観的に考えていたんです。


先生いわく 「通常ふたつ同時に下りてくるから多分無理」 だそうで。
でも万が一ということもあるのでしばらく様子を見るそうです。



で、ここからが怖いお話・・・。

「下りてこないでお腹に残ったたまちゃんは将来腫瘍になる可能性がある。
 なので10ヶ月を過ぎたら開腹手術をして下りてこないたまちゃんも取る。」




開腹手術〜〜〜〜?! ( ̄□ ̄;)




いきなりのパンチで倒れそうな私に 「まだ先の話だから落ち着いて」 と先生。

とりあえず 「はい。下りるように祈ります。」 と言っておきました。


今日の診察はこれで終了。



本日のお会計

 診察・処置料  2000円 (涙管洗浄含)
 内服薬       400円
   計      2400円




ノックアウト寸前の飼い主の気持ちも知らず、へんちくりんな格好で眠るるな。


画像




あ〜〜 なやむ〜〜!!!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
突然すみません
ペットのブログを拝見いたしました
手術になら無い事を祈ります 麻酔だとか開腹だとか聞いただけで身震いが致します
我が家の子はヨーキーです 肌にボツボツが出来てきます 病院へと思うのですが 癌とか手術と言われたら・・・(>_<)ヽナミダ・ナミダです。
お互いに(*ゝ_●・)σ わが子をと思うと・・・ですね 口が利けないから可哀そうです。
頑張って育てましょうσ(^_^;)アセアセ...です。
あーちゃん
URL
2006/05/26 13:59
こんにちわー!
うちも一つしか降りてないですよー!!
手術して片方だけを取るのか、開腹して両方取るのか色々意見があるようですが、うちも考えないと・・・
そんなに気にすることではないと思いますよー!!
私って楽天家なのかなぁ・・・^_^;
でも降りるといいですね♪
kaja
URL
2006/05/26 15:14
今日は、病院だったんですね!
涙管洗浄ですか〜。
ほんと、どんなことをするんでしょうね?
で、たまたまちゃんの話。
1個しか下りてない場青は、手術なんですか!?
びっくりしました。
思わず、ぷりんさんのを確認してしまいました。
るなちゃんが手術しないで済むことを祈ってますね。
ぷりん王子ママ
2006/05/26 19:18
涙官洗浄って、どんな器具使ってするのでしょうね〜。デリケートなところだけに、怖い気がします。
タマちゃんのこと・・・怖い話をされますねぇ〜万が一のタマタマちゃんが降りて来ることを願いましょう!!
のりりん
2006/05/26 19:31
大変ですねぇ。。。。。
1個しか降りてないんですか。。。
開腹って。。先生恐い事言うなよ。。。
落ちろ〜!!!!
ぽる☆
2006/05/26 21:43
あーちゃんさん、コメントありがとうございます♪
あーちゃんさんはヨーキーちゃんを飼ってらっしゃるんですね。
『あんな小さな身体で』と思うと・・・(泣)
でも飼い主が落ち込んでる場合じゃないですよね。
下りるようにガンバリます!
あーちゃんさんのとこも覗かせてくださいね。^^
とも
2006/05/27 06:42
kajaさん、コタちゃんもそうなんだ〜。@o@
以前飼ってた2ワンはいつの間にか2つあったんで片たまちゃんは少ないのかと思ってました。
うちのパパも「田中(爆笑問題)だって普通に生きてるし大丈夫なんじゃないの?」とかな〜りの楽天家です。(kajaさん、パパと同じB型?)
とも
2006/05/27 06:42
ぷりん王子ママさん、涙管洗浄は汚れなどで詰まっている目から鼻に抜ける管に液を流してきれいにするらしいです。聞くだけで鼻の奥が痛くなるでしょ。
で、この管の汚れがフードに入ってる添加物に関係してるっていう説があるんです。(元々管が細かったり無かったりすることもあるんでフードだけが原因とは限らないけど)
涙やけに脱毛に片たまとるなさんは色々心配させてくれます。^^;
とも
2006/05/27 06:43
のりりんさん、どうやら注射器みたいな細〜い針というか管で液を流すようです。次回は「見たい」と言ってみます。^^v
たまちゃんは万が一にかけて『おりろおりろ念力』をお腹に送ってます。
奇跡が起きることを願って。←大げさですね。^^;

とも
2006/05/27 06:44
ぽる☆さん、先生ってば、こんな怖いことをさらっと言うんですよ〜。>_<
ぽる☆さんにも祈ってもらって嬉しいです。^^
がんばって念じます!! 
とも
2006/05/27 06:44
涙管洗浄、うちもLucaが涙で毛が濡れるのでそういった話を病院でしたことがあります。
全身麻酔って聞いていたけど、大人しければ麻酔なしでも大丈夫なのね。

たまちゃん、実は我が家のシフォンは2個とも全然おりてこないから心配していたの。
最後は手術しないとって。
そうしたら毛に隠れてわからなかったけど、いつのまにか2個ともおりていたのよ。
昨日発見したところです。
るなちゃんもある日突然おりているといいね。
Luca mama
2006/05/27 10:22
Luca mamaさん、ジッとしていられれば麻酔無しでOKなんですよ。Lucaちゃんなら大丈夫じゃないかな。このお値段で効果があるならお勧めです。るなには一回だけの効果は…ですが。^^;
たまちゃん、突然おりることもあるんですね。希望が持てました。更に力を入れて念を送ります。^^
とも
2006/05/27 20:38
はじめまして、突然ですがうちのマルチーズのネリも涙やけがひどいんです。ドッグフードをやめて某指導のもとご飯、ささみ、乾ひじきを粉状にしたものをあげるようにしたんです。そうしたら少しよくなりました。でもどちらかというと皮膚とか耳のトラブルがある子の方に効果があるみたいです。これでよくなっちゃった子何匹も身近にいるんです!今はネリはホリスティックレセピーのベジタリアンを食べてます。どうやらお肉にアレルギーがあったようです。ネリの涙管は全く通っていなくて洗浄しても詰って洗っての繰り返しになるってお医者様に言われてやめました。涙管洗浄ってすごーくむづかしいらしいですよ。だから涙を減らすことを考えました!圧倒的によくなりましたよ。体質の問題とかもあるみたいなので参考までです。かわいいからがんばっちゃいますよね...
りら
2006/05/29 18:31
りらさん、はじめまして。
コメント、ありがとうございます♪ とっても参考になります。
実家でマルチを2代飼ってましたが涙やけ、ホント目立ちますよね。>_<
某指導… というのは某Drのことかな…
うちはレセピーのラム(パピー用)をあげてます。
涙やけは…ですが、皮膚・脱毛トラブルの関係で獣医さんから「原因を見つける為に取り合えず変えないで」と言われてるんです。>_<
ホント、かわいいから何とかしたくなっちゃうんですよね〜。^^;
とも
2006/05/30 22:01
うちには10才になるシェルティーもいるのですがその子の耳がいつもグチュグチュしていて5年位獣医さん通いだったんです。一月とたたないうちにきれいになって、うそ−って思ってたのですが同じ悩みを持つミニチュアダックスくんのママがどうして良くなったの?っていうので教えたらやっぱりすぐ良くなって、獣医さんもびっくりして...おまけにその子は皮膚にもトラブルがあってそれも同時に良くなりました。それから私の周りではちょっとしたブームです!獣医さんいわくフードアレルギーっていうのもあるみたいですよ。人間の子の食物アレルギーと一緒だそうです。某指導というのはジェムって言う犬用のフードとかを作って売っている会社というかショップのオーナーで同級生がやっていて駆け込み寺した所なんです。そこのフード結構いいお値段なのでそんなに高いのヤダーって言ったら教えてくれたんです!あともうひとつタマは取っちゃうのって賛否両論だそうです。人間に置き換えて考えるといいそうです。といっても心配ですよね...ちなみにネリもおりてきませんでした!
りら
2006/06/01 09:16
あっ!ネリは牙も8本になってしまってこれは麻酔をかけてぬきました。乳歯が抜けなかったのーてのかかる子はかわいいというけれど、トホホです.....
りら
2006/06/01 09:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
涙管洗浄 Easygoing/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる